ダンサー イン ザ ダーク

自宅マンションの三軒隣りに
ジャルダン・ゴロワという有名なフランス惣菜店の厨房があって
朝からカタカタカタカタカタカタカタカタと何かの機械音が鳴り続けている
二ヶ月ほど前からで、時には深夜に及ぶ
よく近所から苦情が出ないものだと思うが自分も言っていない
どの程度の音が文句をつける程の騒音なのかよくわからない
人間の営みにある種の騒々しさは付きもので、個人的には、居住区静寂絶対死守みたいなノリに与さない
が食事をしていても映画を観ていても風呂に浸かっていてもカタカタカタカタカタカタカタカタとやかましい

昨日の作業映画は、ラース・トリアーの「ダンサー イン ザ ダーク」
工場労働に勤しむ主人公が、機械から出る騒音を、耳を澄ませばそれはリズムだ、音楽なんだと踊り出すシーンを手を止めてよくよく観た

今朝も早くからカタカタカタカタ鳴っている
耳を澄ますほどうるさい
top page
ダンサー イン ザ ダーク_a0256698_14115100.jpg

by kelham | 2013-12-21 14:05