ふえてうれしい

日も暮れ、ガーデンパーティーが終わる
両家入り交じったテーブルの談笑が途絶えない
何枚か撮ったあと、声をかけて視線をもらった
新郎新婦はカメラを構える私の後ろに座っていて満足げに微笑んでいる

二人に残したこの写真の中には
祖父母がいて、親がいて、姉妹がいて、
おじおばがいて、甥がいる
学生がいて、妊婦がいて、老人がいて、
やがて出づる者とすでに世を去りし者もいる
中央の御大はそれぞれのであってご夫婦ではない

家族というものに意味と価値があって
結婚によってもたらされるは増える喜び
個人的には必ずしも繁栄世界の正なる一員といえないポンコツな私だが
仕事においてこの前提と価値観を疑ったことはない
kelham.com
ふえてうれしい_a0256698_10285180.jpg

by kelham | 2014-08-25 10:59